3トントラックの運転手さんからのご依頼。
現場は、愛知県名古屋市の郊外で、当社基地(三重県桑名市)からは高速道路「伊勢湾岸道」を使えば1時間弱の場所でした。
脱輪したので助けてほしいとのお電話で、詳細をお聞きすると側溝などではなく20~30センチの段差に落ちてしまったとのこと。
当社はレッカー車やクレーン車は持っていないので困難であるとお伝えしましたが、他社に問い合わせたところかなり高額になると言われたらしく、とても困っているご様子。
ひとまず現地からメールで画像を送っていただきました。
(車体のカラーリングで会社がわかってしまうので、画像はモノクロにしています)
トラックの脱輪救援でレッカー車を手配すると結構な金額となってしまいます。
現場の状況や作業の困難さなどを考慮すると、どうしても高額になってしまうんですよね・・・
お客様から送られてきた画像(掲載の画像です)を見てみると、レッカー車でなくても救出できると判断。
すぐに必要な資材をサービスカーに積み込み現場へと急行しました!
資材の積み込み時間も含め、約1時間ほどで現場へ到着。
出発前にグーグルマップで現場を確認してはいましたが、実際に行ってみるとかなり狭い住宅地の路地、それも急な坂道・・・
乗用車でも曲がりにくい路地を、よくトラックで入って来れたなぁって感じの狭さでした。
現場にはパトカーも来ており、お巡りさんが周囲を規制されていました。
かなりの坂道ですので、安全に作業するためひとまずトラックの周りを一周して車両の周囲や車体の下回りなどの状態を確認。
トラックのタイヤに輪止めをかけ、作業開始です!
(私一人で出動したので、作業中の写真はありませんが・・・)
幸運にもアクスルの下に隙間があったので低床トラック用のエアージャッキでジャッキアップ。
一旦ウマをかけてジャッキを延長させてさらにジャッキアップ。
これを数回繰り返し、脱輪していたタイヤの下に垂木を重ねて敷き入れ路面の高さと合わせました。
ゆっくりとジャッキを降ろし、おおかたの作業は終了。
運転手さんにトラックに乗っていただき道路への引き出しを無事に完了させました。
しかし、ここでまた問題が発生・・・
かなり狭い曲がり角で、大きな車体はプロの運転手さんでもすんなりとは曲がれないのです。
(だから脱輪してしまったんですよね・・・)
何度かチャレンジしてもらいましたがどうしても曲がれない・・・(´;ω;`)
こうなったら荒業でいくしかありません!
私には強い味方がついています。
そう、そこにはお巡りさんが居るんです!
しらじらしく「曲がれませんねぇ。どうします?」と聞くも、お巡りさんは苦笑いしながら「どうしましょう・・・」。
犬のお巡りさん状態です(笑)
このトラックを早く移動させないと延々と通行止ですからね(;^_^A
私:「これ、取っちゃいましょう!」
実は、路肩に埋まっているコンクリートの壁のようなものが外れかかっていて、それを外せばトラックのバンパーがかわせると最初からわかってたんです~♪(運転手さん、何度もチャレンジしてもらってスミマセンでした!)
でも私有地のものなのでむやみに外してたり壊してしまったら問題になってしまいます。
そこで『どうしようもない状況での現場判断』としてお巡りさんに現認してもらいたかったんです!(^^)!
サクッと「それ」を外し、運転手さんにゆっくりとトラックを動かしてもらい無事に脱出成功となりました!
今回の現場はかなり狭く、おそらくレッカー車では入って来られなかったと思います。
レッキングではなくジャッキアップ作業での救援なので作業料金もかなりお安く抑えられ、運転手さんにも喜んでいただけました。
当社では、乗用車をはじめトラック、観光バス、自転車などのレスキューに対応しています。
愛知県、三重県、岐阜県など広範囲に迅速出動したしますので、深夜・早朝の時間でもお気軽にお電話ください!
レスキュー以外にも、乗用車・トラックのオイル交換などのメンテナンス、乗用車のタイヤ販売・組み替え作業、事故車修理(保険使用可)、エアコンガス補充など、多岐にわたるサービスをご提供いたしております。
コメントをお書きください